<< お帰りなさ〜い!! ウェイロン先生のズッダ インフィニティWS !! : main : Nirvana Yoga Studioサロンがリニューアルします!! >>
6期生 ISKCON寺院でTTC !!

Hare Krishna !!

 

今年2回目のイスコン寺院でのお泊まりNirvana Yoga Studio TTC!!

6期生の皆さんと行ってきました〜!!

 

 

『ISKCON/イスコン』って何ですか??

と思いの方もいると思うので。。。

 

ISKCONとは、INTERNATIONAL SOCIETY FOR KRISHNA CONSCIOUSNESS の略で

日本ではクリシュナ意識国際協会ISKCON NEW GAYA JAPAN として東京の船堀に寺院があります。

ISKCON寺院は世界中にあり、スティーブジョブスの有名なスピーチの中でもジョブスが

イスコン寺院でプラサードをいただいてたお話があり聞いた方も多いのではないでしょうか?

 

こちらはクリシュナ神とラーダ女神さま  ↓
今日のドレスはちょっとハロウィンぽい??

 

寺院に入るともうそこはインドです!!

美しい神様たちにうっとりします

 

 

チャイタニアと二ティヤナンダ ↓

 

 

ジャガナータ ↓

 

創設者のバクティヴェーダンタ・スワミ・プラブパーダの像  ↓

 

 

皆んな圧倒されていますね〜

まずは、インドの神様に手を合わせます

 

 

そして、私は今回2度目お目にかかるんだけど、

ベビークリシュナとお母さんのヤショーダヤの像。

普段はいらっしゃらないんですよ〜

                ↓

 

 

これは物語で、お母さんヤショーダヤがBaby Krishnaを臼に縛りつけようと頑張ってるところ。

でも指2本分何回頑張って結ぼうとしても縛れなく、お母さんはヘトヘトになってしまうのです。

そりゃ神様だから、どんなに頑張っても縛れないのですよ。

でも、クリシュナはそんなお母さんの姿を見て縛られてあげるんですね

Jivamuktiのマンスリーでも昔やりましたね!通われている方は覚えてるかな??

リシュナの愛のお話しです
 

 

インドブリンダーバンではカルティックフェスティバルが只今1ヶ月にわたり開催されているそう。

そういえばブリンダーバンの知り合いのインド人から、

 

『マヒロ、今すぐにブリンダーバンへおいで。Kartik fesutivalにあなたは来た方がいい』と

メールをもらったばかり。

 

はい、大丈夫!!クリシュナは私を日本のインド寺院へ呼びました

(私は知らないでTTCを組んだから。。。)

 

 

そしてマドゥさんが神様やイスコンについてお話してくれているところ

皆んな真剣に聞いてますね。。。

その後、TTCのカリュキュラムのバカバットギータのお勉強をしました

イスコンはバカヴァットギータを教えられる正式な4つのLINEの一つで、

マドゥさんは、インド政府から呼ばれ、インドクルクシェートラでギータのスピーチをするほどの力ある方です。

 

 

さて、講義の後は、イスコン寺院の隣接するインド料理屋ゴーヴィンダーズへ!!

バイキングで食べ放題!!

 

そして、インド人も美味しいという評判のお店!!

もう皆んなノリノリだね〜っ!!

 

 

そしてTT生の中にお誕生日の子がいて、サプライズでお祝いを。。。

皆んな優しい〜〜っ!

 

 

そして今回はいつもより豪華?!なんじゃない??というくらい

料理がのりきらない(笑)

 

 

ナンにドーサもお代わりできるし

 

そして只今お祭り〜っていうことで、特別にバニプリが出てきた!!

インドの屋台なんかでよく食べるそう。

この穴の中にこのスープを入れて、一口で食べるんだって。。。

 

 

最後は美味しいチャイでシメます!!

マドゥさんも参加!!

 

 

そして、最後のダルシャンに猛ダッシュでお寺へ戻る

クリシュナ神は、毎日お着替えします。そして夜寝る前にはちゃんと沐浴したり、オイルマッサージしたりもするそう。

本日のSweetなNight Dressは私好み!!

可愛い〜〜っ!!

 

 

ジャガナータ様も素敵にお召し替え。。。

 

 

そして本日は2班に分かれて、寺院長さん宅と副寺院長さん宅へお泊まり

私は初めて副寺院長さんのお宅へ泊まりました!!

 

インドでお邪魔した家庭を思い出しました!

ちゃんと祭壇があるでしょう〜ジャガナータ様がいらっしゃいました。

そして、写真は撮れなかったんだけど(何故なら引っ越ししたばかりで電気がなかく暗かったから〜笑)

護摩(ゴマ)ホーマーを家の中でやった後を見せてもらいました。

もう、びっくり。家でそんな火を燃やしてだいじょうぶなのか??と(汗)

 

 

まぁ、そんなこんなで素敵なインド人ご夫妻と、双子の可愛い男の子と

TT生のシェリーとリナちゃんと楽しい夜を過ごしました。。。

 

が、やっぱり今年も眠い〜〜〜〜〜っ!!またタパス(苦行)の始まりです!(笑)

朝5:30〜マンガラアラティからの参加です!

1日のお寺のスケジュールはこんな感じです!!

 

 

毎日のスケジュール

開始時間   所要時間

5:30          25分間     マンガラ・アラティ(朝一番の礼拝)  

5:55          10分間     聖木トゥラシーの崇拝

6:05          70分間     『シュリーマド・バーガヴァタム』の法話

7:15          45分間     ビーズを使ったマントラ瞑想(各自)

8:00          10分間     シュリンガル・ダルシャン              

美しいドレスに着替えられた神像にお会いし、プラブパーダを讃えてキールタンします。一番盛り上がるひとときです。

8:10          20分間     グルプージャ

12:30        30分間     ラジ・ボガ・アラティ(お昼の礼拝)     このあと13:00まで祭壇のカーテンが開いています

13:00        180分間    神像のお昼寝                            このあと16:00まで寺院のドアが閉まります

16:30        15分間     ヴァイカリカ・アラティ(午後の礼拝)     このあと18:40まで祭壇のカーテンが開いています

19:00        30分間     ゴウラ・アラティ(夕方の礼拝)   このあと20:00まで祭壇のカーテンが開いています

20:50        10分間     シャラナ・アラティ(夜の礼拝)   

夜のドレスの神像にお会いする最もスイートなお勧めダルシャンです。  

このあと寺院が閉まります。

 

 

こちらは5:55からのトゥルシーの礼拝です!!

おぉ〜、インドを思い出します。。。

 

 

 

寺院長の奥様からトゥルシーをいただきました

凄くいい香り〜〜

 

皆んなでありがたく食べました!!

 

アラティ。。。

 

 

 

そして本日のご衣装です!!

おー、ハロウィンをやっぱり意識してるのかな〜

今日もゴージャス!!

 

 

 

キルタンで盛り上がります!!

 

そしてジャパ瞑想して、目玉のおやじ瞑想(←勝手にそう呼んでいる)では、涙が止まらなかった。

もう、凄すぎです。。。

 

そして、プラサード(神様にお供えしたもの)を有り難く皆んなでいただきます!

インドスタイル、床に座って手で食べる!!

 

今日もサッチスノーさんが作ってくれました!

キチュリは食べやすく消化に良いです(この黄色いリゾットみたいなの)

インドの天ぷらパコラも、パンプキンスープも美味しかった!!

ミルクスイーツも美味しくってお代わりねだりました(笑)

 

 

さぁ、お腹いっぱいのあと、もう一度ギータを学んで(これちょータパス。眠い。。。笑)

その後はお祭りです!

 

 

いつものTTCにこのお祭りは含まれていないので、今回のTT生達はラッキーです!!

わんさか、人が集まってきます!

 

 

今日のお祭りは、ゴバルダンプージャです!!

この前Nirvana Yoga Studioでインドツアーで行った、ブリンダーバン(クリシュナの誕生の地)にある

ゴバルダンの丘をクリシュナが左小指で持ち上げたお話しです。

ちょうど外は台風で大雨。そう、ゴバルダンの丘を傘のようにクリシュナがみたて

インドラが降らす暴風雨から人々を守ったそういうお話しで、シュツエーションがいい感じ!!

 

ということで、ゴバルダンの丘のスイーツ作りをTT生達も特別にお手伝いさせてもらいました。

 

 

そしてインド人の子供達によるお芝居です。

 

 

街の人たちがベイビークリシュナを探しているところ

 

 

お母さんヤショーダヤとベビークリシュナ

 

 

なんとも可愛かったです!!

 

大人達も楽しそうですね〜

 

 

そして、ゴバルダンプジャが始まりました

私たちもお祈りをしながらアラティです。

 

 

マドゥさんにゴピチャンダンという練った粉で、ティラクを描いてもらいました!!

嬉しい!!

 

 

 

前回Nirvana Yoga Studioからイスコン寺院にプレゼントした 『 Krishna 』
今回は 『 ISKCON 』をプレゼントしました!!

なんかいい感じだね〜
喜ばれて嬉しいです!

 

今度は『 HARE 』持って行こう!!(笑)

 

そんなこんなで、NIrvana Yoga Studioの濃〜〜〜〜〜いTTCの一環である

イスコンお泊まりdayは無事終了!!

今年はサプライズありありでしたね〜!

 

あとは、テストまでちょっと、卒業までちょっとです!!

皆んな素晴らしい先生になって欲しいです!

 

そして、今日のこの日のことを忘れないで欲しい。

私たち先生は、素晴らしいヨガをちゃんと提供しなきゃいけないから、

バクティについて学んだこと忘れないで欲しいと心から願います!!

 

 

Hare Krishina!!

 

- * comments(0) * trackbacks(0) * Mahiro(マヒロ)
コメント
コメントする









http://blog.mahiro.chu.jp/trackback/1054
トラックバック