1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
RECENT COMMENTS
RECOMMEND
<< 子供達にヨガを教えるということ。。。 | main | 均整術WS 大反響で第二弾開催しまーす!! >>
今年もインドのお寺ISKCONでTTC!!

Hare Krishna !!

 

 

今年も行ってまいりました!!

船堀にあるインドのお寺ISKCON<イスコン ニューガヤ ジャパン(クリシュナ意識国際協会)>へ!!

はい、毎年恒例のTTCの一環としてインド体験ツアーです。

最後に総合的な知識の繋がりをここで感じてもらいます!

ヨガの発祥はインドなので、やはり実際にインド文化に触れないとね。。。

 

 

そして早朝5:30からのマンガラアラティ(光の儀式、朝一番の礼拝)から参加したいので

前日から泊りがけで乗り込みます(笑)

 

 

中はまるでインドそのものです!! 中に入るとインドの香りもしますぅ!!

おぉ〜、インドに帰って来た〜〜〜っ!!!

 

そして祭壇が大きく立派でしょ!!

クリシュナ、ラーダの衣装が本日も凄く綺麗〜〜っ!!

インドのムンバイやデリーやリシケシで見た祭壇よりはもちろん小さいですが、でも美しさは変わらないです。

 

毎日ドレスは着替えるんですよ〜。

 

東インドのジャガンナータ/2000年前からあがめられているディーティです

 

何故か??ゴーラニタイとチャイタニアのお写真を撮り損ねたので。。。

前に撮った写真から。。。

向かって左側に祀られています

 

 

夜のナイトウェアも見て来ました。 シャラナ・アラティ(夜の礼拝)Sweetな夜のダルシャンです。

 

 

 

そしてTT生達はTTCの中のバカヴァットギータを本日ここのVCCルームで学びます!!

 

 

もちろん、Nirvana Yoga Stduioでギータを教えてくれているマドゥさんが教えてくれます

 

マドゥさんは本当に凄くって、このギーターを教えることを認められた方です。

今年もインド政府に呼ばれ、インドの大統領も参加しているギーター祭??でスピーチをしてきたそうです。

こちらはその時のお土産です!!

ですので、そんな凄い方からギーターを学べるなんて〜〜!!TT生達はラッキーです!!

というか、私もラッキー!!(笑)

 

さて、勉強が終わった後は、隣のインドカレー屋さん、ゴーヴィンダーズにて今年もお食事です!!

バイキングなので、好きなだけどうぞ〜〜!!ってことで、みんな楽しそうですね

ここのお店は、日本在住のインド人達も美味しい〜っていうほどで評判で有名なんですよ〜

 

明日の5時半の早朝のアラティから朝の食事までは結構時間が空くので

しっかりいただきましょう!!

 

ということで、てんこ盛りです(笑)

 

そして皆んなでインド人のように右手で食べてみました。

これもまた経験です!!

ちなみに周りのインド人はスプーンとフォークでしたがね。。。(笑)

 

 

寺院長のアナンタさんのお家で今年もお泊まり。

眠たい目をコスリコスリ

5:30からのマンガラ・アラティ(朝一番の礼拝)  から参加です!!

どひゃ〜、インドを思い出すな〜。でも、インドでは4:30〜だったような。。。

 

 

今日のクリシュナ、ラーダのドレスも綺麗ですね〜

 

朝のアラティの儀式を見ます。

 

 

因に1日の寺院のスケジュールです ↓

 

5:30          25分間     マンガラ・アラティ(朝一番の礼拝)  

おごそかでエネルギーに満ちています。参加することで、一日が大きく変わること体感してみて下さい。

5:55          10分間     聖木トゥラシーの崇拝

6:05          70分間     『シュリーマド・バーガヴァタム』の法話

7:15          45分間     ビーズを使ったマントラ瞑想(各自)

8:00          10分間     シュリンガル・ダルシャン             

  美しいドレスに着替えられた神像にお会いし、プラブパーダを讃えてキールタンします。一番盛り上がるひとときです。

8:10          20分間     グルプージャ

12:30        30分間     ラジ・ボガ・アラティ(お昼の礼拝)     このあと13:00まで祭壇のカーテンが開いています

13:00        180分間    神像のお昼寝                            このあと16:00まで寺院

のドアが閉まります

16:30        15分間     ヴァイカリカ・アラティ(午後の礼拝)     このあと18:40まで祭壇のカーテンが開いています

19:00        30分間     ゴウラ・アラティ(夕方の礼拝)   このあと20:00まで祭壇のカーテンが開いています

20:50        10分間     シャラナ・アラティ(夜の礼拝)    夜のドレスの神像にお会いする最もスイートなお勧めダルシャンです。  このあと寺院が閉まります。

 

 

こちらは聖木トゥラシーの崇拝

 

TT生達にはトゥルシー茶をご馳走したり、トゥルシーマーラーの話を教えていたので

トゥルシーは知っていましたが、木を見たのは初めてです!!

 

トゥルシーに順番にお水をかけていきます

寺院長の奥さんがやり方を教えてくれています。

 

因みにインドのヴリンダーバンにあるISKCONでトゥルシーの周りを回るとこんな感じ!!

朝4:30なのにたくさんの人で溢れていますね。

信仰心の強さにインド文化を感じますね

 

 

そして、ジャパ瞑想をこちらのお坊さんが分かりやすく伝授してくれました

 

TTCの中で、ジャパ瞑想のやり方も教えていたし、毎日メディテーション日記をつけてもらていたので、

ここでまたどんなことを感じるのか??私としては楽しみでなりません。

半日体験ですが、毎年もの凄く濃いISKCON体験なのです!!

思い出深い1日となります。(きっと一生心に残ることでしょう。。。)

インドに行った時の衝撃とまではいかないにしても、このインド文化に触れることが

日本にいながら非日常的で更に学びが深いのです。

 

 

そしてプラサードのお時間です!!

インドと一緒だね〜。床に座って食べますよ〜

 

 

因みにインドで食べるとこんな感じ!!

 

そしてISKCON JAPANのサッチスノーさんが作ってくれたお料理は毎回美味しいんです。

だけど、この飲み物が恐ろしくビックリする味で

今年もビクビクちょっとだけお願いしま〜す!!とコップを差し出しました。

おっ!!だけど今年は美味しいじゃないかーーー!!イチゴミルク味!!

サッチスノー、おかわりちょーだい!!(笑)

 

 

お昼はキルタンです。

私も1曲だけマハーマントラをリードさせていただきました。

ISKCONで歌わせていただき光栄な限りです。

Krishna神に届くといいなぁ〜 Hari Bol !!

 

 

そしてこちらのKrishnaを寺院にプレゼントさせていただきました!!

マドゥさんが飾った写真を送ってくれて。。。なんだか嬉しい!!

そして一緒に写っているのは最近入ったディボーティさん!!

どんどん顔なじみが出来て嬉しい限り。。。

 

さぁ、そんなこんなで、今年は6月スタート週末コースのTTC生達ともう一回10月にISKCONに来ます!!

嬉しい〜〜っ!!!

そして真ん中の方がお食事を作ってくれているお坊さんのサッチスノーさん。

日本語も英語も少ししかできないので、あんまりお話ができないけど、

いつも来ると覚えててくれて身振り手振りでお話します。

今回はシャイなサッチスノーさんも一緒に記念写真!!

 

はーい!!3月スタートの平日コースTT生皆んな無事に卒業できますように!!! カシャ

 

 

 

 

| - | 00:44 | comments(0) | trackbacks(0) |









http://blog.mahiro.chu.jp/trackback/1035